0467-38-5585

TOPICS

歯茎がかゆい⁉️

こんにちは、かじわら歯科クリニックです。

もう年末ですね。びっくりするほど1年が早くて戸惑ってます💦

 

よく患者さんから歯茎がかゆいんだよね。ムズムズするんだよね。というお話を聞きます。

歯ぐきかゆく(痒く)なったり、ムズムズする原因1番考えられるのが『歯周病』なんです

今回はとても身近な歯周病についてお話しさせてください。

歯周病ギネスブック認定されているの知っていますか??

ギネスブックには以下の通りに記載されています。

“歯周病人類史上、最感染者数多い感染症である。   

“全世界蔓延している病気歯周病である。地球上見渡してもこの病気冒されていない人間数える程しかいない。

すごい内容ですよね💦  でもこれは本当の話で歯周病ってそれだけ身近な病気なんです。

聞いたことがあるかもしれませんが、30代以上日本人8割歯周病と言われています

 

さて、世界で最も多くの人が罹っている歯周病とは、どんな病気なのでしょうか?

歯周病は支えている歯肉顎の骨病気で、プラーク(歯垢)という細菌が原因でこの歯肉顎の骨細菌感染を起こしてしまいます。  

細菌感染が起きると、歯肉炎症を起こし、腫れてきますその後、炎症が進むと、歯を支える顎の骨溶けて壊されてしまい、グラグラ揺れてきて、最悪の場合は大切な歯を失いかねない、恐ろしい病気です。

歯周病の初期には、「歯茎が腫れる」「なんとなくむずがゆさを感じる」「歯茎を触るとプヨプヨする」などの症状が出ることが多いですが、この段階では異変に気付かない人がほとんどです。

 

では、この歯周病を防ぐにはどの様にしたら良いのでしょうか?

歯周病は、歯の表面につくプラーク原因となります。このプラークは歯磨き落とす事ができますので、丁寧な歯磨きでプラークを落とし、綺麗なお口の中を保つことが一番の予防になります。

歯周病進行しやすい場所歯と歯の間です!!

          歯と歯の間歯ブラシ毛先届きずらいので、            歯と歯の間にはデンタルフロス歯間ブラシ使用しましょう!!

歯周病は初期の段階では、自覚症状がほとんどありません。ご自身で痛みや歯の揺れなどを感じた時には、重度の歯周病にまで進んでいる事も多くあります。軽度のうちに、早く治療を受ける事で歯の寿命が長くなる可能性が上がります。

歯周病治療歯科医院クリーニングをするだけでは達成できません!

歯周病予防治療1番大切なのはプラークの除去です!

つまり毎日歯磨きです!!

特にプラーク除去をすることが大切です!!

かじわら歯科クリニックでは、一人ひとりにあった歯磨き指導にしっかりと時間をとらせていただいております

 その理由歯周病予防治療1番大切なのがご自身での歯磨きだからです!!

 

歯と歯の間のケアをしっかりして全世界で蔓延している歯周病から大切を守りましょう👍

当院ホームページの歯周病治療ページにも治療や予防に関しての大切な情報を掲載しています。あわせてご覧ください。

歯周病治療ページに進む

 

 

かじわら歯科クリニック

神奈川県鎌倉市梶原2-34-23 ⇒地図/アクセスはこちら
0467-38-5585

【診療時間】
平日:9:00~13:00 / 14:30~18:30
土曜:9:00~13:00 / 14:00~17:00
※休診日:水曜・日曜・祝日