-
ブログ
予防歯科とクリーニングって何が違うの?
こんにちは。かじわら歯科クリニックです!!
よく予防歯科という言葉を聞くと思います。でも実際、予防歯科ってなんだろう?と思っている方も多いと思います。 当院も予防歯科を大切なコンセプトにしています!👍
また、定期的に歯医者さんでクリーニングしてるよ。って方も多いと思います。
実はクリーニングをしていることが予防歯科とは少し違うんです❗️
今回は予防歯科の考えとクリーニングとの違いについてのお話をさせていただきます。
”クリーニングの効果”
皆さんこのような経験はありませんか?
歯医者さんに定期検診に行って、歯科衛生士さんに歯周病の検査をして歯石を取ったりクリーニングしてもらって、また3ヶ月後ですよと言われて帰る。
この歯石を取ったりするクリーニングどれくらい効果があると思いますか??
クリーニングでツルツルにしてもらった歯❗️
なんと2日で歯垢(プラーク)が厚くなり始め、2週間後には歯肉炎や初期虫歯が発症すると言われています😱
3ヶ月に1回、年に4回、歯医者さんでクリーニングを受けていても綺麗なツルツルの歯はその日とその翌日の2日間程度、つまり365日中8日間綺麗でツルツルなだけで、残りの357日は歯垢(プラーク:細菌の塊)が付いた状態ということです。
つまり、定期的にクリーニングをしてもらうだけでは歯周病や虫歯は防げないということです❗️❗️
自分自身でツルツルな状態を維持できるような歯磨き技術がとても大切になります🪥
”当院の予防歯科の考え方”
予防歯科とは、虫歯や歯周病になってから治療するのではなく「虫歯、歯周病にならないように予防する」という考え方です。
では、虫歯や歯周病にならないために定期検診の時に何をすれば良いのでしょうか??
スウェーデンのとても有名な予防歯科の論文に示されていますが、歯を失わないためにはクリーニングよりも口腔衛生指導(歯磨き指導など)や生活習慣指導がとても重要になってきます❗️❗️
なので定期検診では、クリーニングだけ行うのではなく、どこが磨けていないのかを伝えて、そこをどうやって磨けば良いのかなどの歯磨き指導や食生活習慣などの指導がとても大切になります。
虫歯も歯周病も昔は稀な病気とされていましたが、今では虫歯は増え、歯周病はギネスブックに世界で1番多い感染症と認定されてしまうほどです。
虫歯も歯周病も生活習慣がとても密接に関係します。
当院では、将来歯を失って後悔しないために歯のケアの仕方や生活習慣などアドバイスをさせて頂いてます。
また、細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることにより、
こびりついた汚れを効果的に落とすエアフローにより歯にとても優しいクリーニングを行なっています。
この他にも、お口の状況を知ってケアをしたい方には、自分が歯周病や虫歯になりやすいのかどうかを
調べる唾液検査はいかがでしょうか? 検査結果をもとに、
ひとりひとりにあわせた「予防プログラム」に添って予防する進め方です。
今回は、歯のクリーニングの効果についてご紹介させていただきました。
なお、「お口のケア」( https://www.kajiwara-shika.com/prevention/ )ページにも
関連の情報を掲載しておりますので、あわせてご覧ください。
今まで、歯石取ったりとお掃除だけをしていただいていた方、この機会に是非一度、かじわら歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。
神奈川県鎌倉市梶原2-34-23 ⇒地図/アクセスはこちら
0467-38-5585
【診療時間】
平日:9:00~13:00 / 14:30~18:30
土曜:9:00~13:00 / 14:00~17:00
※休診日:水曜・日曜・祝日