0467-38-5585

TOPICS

歯周病と同じで高血圧もサイレントキラーです!!

こんにちはかじわら歯科クリニックです。

ハロウィンでたくさんお菓子を食べましたか🎃?

食生活が虫歯の1番の原因になるのでだらだら食べはやめましょうね!!

 

今回は歯ではなく、血圧のお話しをさせていただきます。

かじわら歯科クリニック、診療中に使用する血圧モニターは以前からあったのですが、待合室自動血圧計を置かせていただきました!!

なんで、歯医者で血圧?って思うと思います。

皆さんにお聞きしたいのですが、

皆さん歯医者ではなくお医者さんのかかりつけ医を持っていますか?

ほとんどの方がかかりつけ医を持つ時は、高血圧や糖尿病など何かしらの病気にかかってからだと思います。 

歯医者さんのかかりつけ医の考え方だと、虫歯や歯周病の予防のために!、早期発見のために!という考え方なので、僕は高血圧や糖尿病などの病気になってからではなく予備軍の段階で気付けたら、病気になる前に防げるのではないかと考えています。

高血圧は万病の元です。

皆さん自分の血圧を知ってますか? 自分の血圧を知らない人の方が多いと思います。

定期的に血圧を測ることで自分の血圧を知れば、血圧が高くなったりしたらすぐ気づけて、運動したり、塩分の摂り過ぎを見直したり、ストレス発散したり、対応できるかなと。

高血圧は歯周病と同じで自覚症状がないまま発症し、重症化した病気を引き起こすことがあるため『サイレントキラー』とも呼ばれます。

家庭で血圧を測ることで、血圧の変化にいち早く気づくことが重要です❗️

当院待合室自動血圧計導入した理由

・自分自身血圧知ること高血圧予防

・ご家庭血圧を測るきっかけ作り  

・重症化する前お医者さんにかかるきっかけ作り  などです。

ぜひ、定期的に血圧を測ってご自身の血圧を知りましょう!!

お口の中を綺麗に保つだけでなく、高血圧などの病気も予防して健康寿命を延ばしましょう👍

 

 

かじわら歯科クリニック

神奈川県鎌倉市梶原2-34-23 ⇒地図/アクセスはこちら
0467-38-5585

【診療時間】
平日:9:00~13:00 / 14:30~18:30
土曜:9:00~13:00 / 14:00~17:00
※休診日:水曜・日曜・祝日