小児歯科 Pediatric dentistry

子供はどうして虫歯になる?

産まれたばかりの赤ちゃんの口の中には虫歯菌はいません。

ではなぜ虫歯になってしまうのでしょうか?

子供の虫歯は主に糖分や歯に付着したプラークが原因となります。

当分は炭酸飲料、スポーツ飲料水、その他の甘い飲み物、食べ物などに糖分は含まれています。この糖分に乳歯が長時間さらされると、口内にある細菌が飲み物や食べ物に含まれる糖分を利用し、酸を作り出し歯を攻撃し出します。

何度も攻撃を受けることにより虫歯はできます。歯の表面は体の中で一番硬いエナメル質でおおわれていますが、乳歯はもともと永久歯よりもエナメル質が薄く、厚さは永久歯も2分の1程度しかありません。

乳歯の虫歯は永久歯よりも進行が早く小さな子供にとって歯の痛みや虫歯治療は負担が大きいです。

早期発見のためにも定期検診をおすすめします。

むし歯を予防する3つの基本

Point1 食生活のリズムが大切です

3度の食事を中心に、おやつの回数は1日1回を目標にしましょう。甘い物に限らずどのような食べ物や飲み物でも、回数が多くなったりダラダラといつまでも飲食したりしないように注意しましょう。また、1回に与える量を少なくすると、満足感が少なくかえって飲食回数も増え、虫歯が増える原因となるので、注意が必要です。

Point2 歯を強くしましょう

普段の食生活でバランスのよい栄養食を規則的にとり、歯質のよい強い歯をつくりましょう。また、年齢に応じたフッ化物の応用でむし歯になりにくい歯にします。

Point3 虫歯菌を減らそう!

歯ブラシによる正しいブラッシングとデンタルフロスを使ったフロッシングでむし歯菌のかたまりであるプラーク(歯垢)を取り除きます。

親御様も子供のお口の健康にご協力下さい

子供たちの虫歯を治すことだけが小児歯科ではありません

子供たちの心や身体は、休むことなく成長しています。

そこで、虫歯や悪い噛み合わせ、歯の交換の異常など正しい成長を妨げる色々な原因を早くみつけ、取り除いて、正しい成長へ導いてあげることが必要です。

その第1歩として、私たちとお子様がよりよい関係を作れるように、保護者様もご協力を宜しくお願いします。