予防歯科 Prievention

予防歯科とは

口腔外科、抜歯皆様が歯医者に行く時は、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

「悪くなってから」、「痛くなってから行く」と連想される方が多いと思います。すなわち「歯医者は治療をしに行くところ」と言うイメージを抱く方がほとんどなのです。

確かに悪くなってしまったら治療する他ありません。しかし一度削ってしまった歯は元通りには戻りません。

悪くならないように削らないように予防をすれば、歯を失うリスクを抑えることができるのです。

当院では、患者様の歯を残すために、子供から大人まで予防歯科に力を入れております。唾液検査で虫歯のリスクを測定したり、位相差顕微鏡でお口の中の細菌を調べるなどをしてお口の中のケアと食生活の改善をしていきながら予防しします。皆様も虫歯や歯周病にならないように予防歯科で歯を大切にしましょう!

欧米と日本の予防歯科に対する意識

下の表を見てわかるとおり予防先進国のスウェーデンと日本とでは、高齢者の残存歯になんと16本もの差があります。 アメリカとも約9本、イギリスとも約6本の差があります。

なぜここまでの違いが出るのでしょうか?

調べた結果、日本は欧米諸国に比べて圧倒的に定期検診の受診率の割合が低いということが分かりました。

そうなると抜歯しなくてはいけません。当院では親知らずの抜歯の際に極力痛みがないように努めております。

※80歳時で欧米諸国と日本の平均残存歯数

平均残存歯数
スウェーデン 25本
アメリカ 17本
イギリス 15本
日本 8.8本

※欧米諸国と日本の定期検診受診率

定期検診受診率の割合
スウェーデン 90%
アメリカ 80%
イギリス 70%
日本 2%

スウェーデンやアメリカ、イギリスでは、定期検診の受診率が70 ~90%と高く、それに伴い80歳時の平均の残存歯数も多くなっています。一方で日本は受診率が2%とダントツに低く、残存歯数もわずか8.8本と少なくなっています。

すなわち日本は他国と比較して予防意識が非常に低い国、それゆえに失わなくても良かったご自身の歯を失っていると言っても過言ではないでしょう。

プロフェッショナルクリーニング "PMTC"

PMTC とは Professional Mechanical Tooth Cleaning の略でプロによる歯のクリーニングを意味します。具体的には歯石の除去やクリームを使った器械的研磨をおこないます。虫歯や歯周病の予防になります。約30 年ほど前に虫歯、歯周病の予防管理を目的として北欧でシステム化され、現在多くのリサーチに裏づけられて着実な臨床実績を上げています。

【 PMTC による効果】
歯の表面がつるつるして気持ちいいばかりではなく、プラークに含まれる雑菌を落とすことにより、虫歯・歯周病予防の効果があります。 また、歯肉の腫れや痛みを抑え、苦痛緩和、歯の延命効果も期待できます。

唾液検査でご自身にあった予防プログラムをご提案

当院では、必要に応じて唾液検査をおこなっております。唾液検査は患者様の虫歯になるリスクを判定し、虫歯の予防に役立てることができます。

【予防先進国で使用されている唾液検査とは?】
当院で使用している唾液検査はWHO(世界保健機関)の疫学調査のほか、予防歯科医療の進んだ北欧の大学・公的機関で使用されている非常に信頼性の高い唾液検査方法です。この唾液検査で、唾液中のミュータンス菌やラクトバチラス菌の量、唾液緩衝能を調べることで、その人にあった虫歯の予防プログラムをご提案します。

唾液検査で一人一人にあった虫歯予防プログラムをご提案

位相差顕微鏡とは、鮮明画像で生きたままの口腔内の細菌を観察できます。また、モニターに口腔内映像や写真を映し出し、患者様に説明することが出来、これによってしっかりとしたインフォームドコンセントを円滑にし、共に理解を深める事が出来るのです。

生きたままの口腔内細菌観察が行えるので、患者さんは鮮明な画像を見ながらしっかりとした説明を受けることが出来、ご自身の口腔歯周病治療・予防に、しっかりとした処置をとっていくことができると思います。

痛みの少ない当院の超音波スケーラー

超音波スケーラーとは歯周病の治療や定期的なクリーニングにおいて主に使う機械で超音波を加えることによって歯垢や歯石を取り除きます。

当院が使用してる超音波スケーラーのチップは錦部製作所のチップを使用しています。錦部製作所は創業90年で職人が1本1本手作りで作っている精密なチップです。錦部製作所はTV東京系列「和風総本家」でも取り上げられた日本を代表する職人が作る歯科器具の会社です。
錦部製作所のホームページはこちら